おはようございます。

3月です。久しぶりにはてなダイアリーへ帰ってきました!
やっぱり地元は落ち着くな〜(笑)
mixi,twitterで良くしていただいている方、いつもぶりです。
最近はもっぱら就職活動に全力です。
あとは料理、洗濯、掃除、片付け、資格の勉強、
福島交通がどれだけ危険かっていうのを口コミってたり
母がどれだけ子供精神で私を産んだかっていうのに気がついたり、
それで未だに口もきいてません。ここまで育ててくださったことは感謝しているけど、
精神論とか、躾とか、そういうのは一切母から教わった記憶が無いので、
なんだかなーといった感じです。
(精神論とか躾はS兄さんに注意されたことが多かったかな。マジ感謝。
 彼は気弱な人が男女問わず楽みたいだから、
 私みたいな病気抜け出して、シャカリキ元気><みたいなのは相当イライラするようです。)

何が言いたいかというと、
どんなにお世話になっていたとしても、
相手の人間的な性格だったりとか
大人としての知性が備わっていない人は信用できない。
冷静、感情でモノを言わない、物事を論理的で具体的に話す、他人には思いやりを持って接する、
たとえ自分に非が無いと感じても、様々な角度から考察し、1mmでも悪いところがあったら謝罪する。
むやみに「いや、私悪くないしwww」とか言ったりしない。社会人ならなおさら。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」

これは相当真理に迫っていると思うよ。

トラブル回避したって結局は自分のためにならないんだから。

親切にしてくれる人にはもちろん、怒ってくれる人にも心からありがとうって言えるようになって
初めて大人なんだよねぇ。