福島バトン!!

misatoさんからいただきました福島バトン!!
なんか久々にバトンですー。
ん??なんかもらってそのまま放置のバトンがいくつかあるょうな。。。
あとで調べてみまふ。

冷やし中華キラーイ。
・・・いきなり否定から入る若者。

  • 2 : いか人参が福島ローカルな食べ物だと知り、唖然とした。

ローカルな食べ物だと知ったときはホントにたまげた!!!
結構スキww

作りはしませんゎぁ。
最近きゅうりを自分で漬けるようになったかあちゃんです。

  • 4 : 「ずねーばっこ」の意味がわかる。

わからんorz

えー福島といえばコープじゃない??
それかいちい。
いわきでいえばマルトwww
県でいえばヨークなのかねぇ。

  • 6 : 智恵子が言うように、「福島には本当の空がある」と思う。

あーそうねぇ。
今の時期の信夫山と空のコントラストはステキ!!
寒いところ自転車漕いでて幸せを感じる瞬間です。

  • 7 : 修学旅行のおみやげで白虎隊の木刀を買ったことがある。

あ〜〜〜〜うちの妹が買ってた!!!!(笑
基本的に用途がないものは買わないように注意してます。(旅人の心得)

  • 8 : 食べたいのことを、「食べっちー」、行きたいのことを、「行きっちー」と言う。

あー言うかも。
でも欲望のときーねぇ。
あたしは「早く食いっちーよ。」ってせかす(?)ときにいう気がします。
www
ひきっちーてwwwみさとさんwwwwww

  • 9 : ドラマの田舎設定で福島県が使われことがあるが「あんなになまっていないよ!」と突っ込みを入れるが、完全に否定できない自分もいる。

田舎の設定=東北の田舎=なまり
だと思うのでなまりの使用の過度についてはそんなに気にしたことはないです。
あたし自身もそんなーになまってないとおもうんだよ?笑
んだんだ。(←言いたいだけ

  • 10 : 温泉たまごのことを他県人に「ラジウム玉子」と言ってしまい通じなくて困ったことがある。

ラジウム玉子って福島の俗語なんですねぇ。
だいたいラジウムって言いにくいからー
ラジウム玉子って、あのー茶色の燻製になってるやつ?(よくわかってない

  • 11 : 福島民報、民友を購読している。

ヴィヴァ読売!!!!
あたしンちコボちゃんも連載してるよ♪♪

  • 12 : 野口英世のお母さんの名前が「野口シカ」であることは常識として、ついでに姉さんが「野口イヌ」であることも知っている。

母はよく英世の話をするとき筋に出てくるからなんとなくわかるけど、姉さんてwww
どんだけさぁww
薀蓄として、たくわえときますっ!!

wwwww
ままどおるが一番オーラあるよね。
それにくわえて薄皮饅頭もでしょ!!!!

  • 14 : キビタンの奥さんはキビママである。

みさとさんから引用ぅ。
http://www.pref.fukushima.jp/list/kibitan.html
その筋の人は
「今日の中の人は○○さんなのね!!」
な〜んて会話が飛び交うとか、そうでないとか。

  • 15 : 天気が会津中通り浜通りと3種類あり、いずれもすごく差があるので面倒だ。

んだから!!!
降水確率30%つったっけものすんごいザーザー降水しよるんよ。
山に囲まれてる盆地だしさぁ。
中通り大変!!!

  • 16 : 逆接間接続詞は「んだけんじょも」である。

んー
「んだけどさぁ」かな??
基本的にざじずぜぞはメンドクサイ!!!(何

  • 17 : 東京に行くまで自分が標準語を話していると思っていた。

「んだから」はどこ行っても絶対でる。
と確信しております。

  • 18 : 志村けんのギャグである「だいじょぶだ〜」は福島の方言だということを知っている。

ほーいわれてみればwって感じです。

wwwww
ツボったwwww
あの山にある感じね。
すんごい安いラブホっぽいかもwwwww

  • 20 : 二本松の菊人形は日本三大菊人形といわれているが、他の2つは知らない。

たしかに知らん。
小さいとき行ったっきりだぁ。
はたちになる前に行きたいナ。

  • 21 : こないだまで、すべての頭のいい高校は男子校と女子校に分かれていると思っていた。

あ〜〜〜〜そうゆう風潮にありましたな。
その時代のことはよく知りませんが、
先生が福女出身よーみたいなことをいってたような気がします。

酪王って・・・あの青いパックの???
http://www.rakuou.or.jp/index2.html
あーやっぱりそうだ。
福島の牛乳といえばふくちゃんじゃないの?!
すんごい独特で甘いのよぉ。
でもいつも家にあるのはコープ牛乳www
赤いパックのね。

  • 23 : 語尾の「〜だばい」と「〜だべした」のどちらを使うかによって、その人が何処の地区の出身なのか想像がつく。

そこまでわからんよww
「〜だばい」って言ってる人はわからん。
感情的になると「〜だべしたぁぁ〜〜!!」っては言う。あたしがっ。

  • 24 : 自動改札を通る時は緊張する。

う、うんっ。
切符を手渡しが当たり前だとおもっとるからぁぁ。

www
うちの英語の先生がみに行ったって言ってたなぁ。
あんまりー興味ない。
日曜のその時間はDASHみてないぉ。

  • 26 : 電車は1時間に1本が当たり前。

ホントこればっかりは困る!!!!
特に冬は!!!!!
ローカル線でも快速とかあってもいいんじゃないか、ってホントに思うね。

  • 27 : 「うるかす」という物言いが方言だとは知らなかった。

ふぅん。

  • 28 : 県民以外、開催されているという事実すら知られていない「うつくしま未来博」には呆れを通り越して怒りすら覚える。

色々思い出があります。
なんか地元民だけで楽しんだカンジが逆によかったんじゃないか、と思います。

  • 29 : 可愛いものを見ると、反射的に「めんこい」と口走ってしまう。

ちょっと言う。
「萌えー萌えぇぇぇぇ!!!!むっちゃめんこいわぁぁぁ!!!!はぅぅぅぅ!!!」
ってね。

  • 30 : 首都機能移転にかすかな期待を寄せているが、半ば諦めてもいる。

今年の福島は、大変だったね。
旧長崎屋に新しいテナントが入るということで、期待はしています!!!
あと、がんばれ中合!!!
お土産売り場のバイトが態度悪いのをなんとかしてください!!!!

スパリゾートハワイアンズって言った方がリゾートな感じやね。
センターっつーとホントにセンターみたい。(何

  • 32 : 春も喜多方、夏も喜多方、秋も喜多方、冬も喜多方を読まずについつい歌ってしまう。

あぼーん
喜多方さむい。

栄佐久どーん
英世ちゃん崇拝。
高村光太郎、、、うん。それなり。
西田敏行は車のCMにも出てるぅぅwww
B作さんwwなんかオチみたいにつかわれてますが活躍してますからなぁ。
応援はしてます!!

  • 34 : 次にバトンを回す人

同じ中学先輩後輩関係のかなこしゃん!!!!
お時間が空いていたら是非どうぞぅ。